Frei aber einsam

中世、ルネサンス、バロック音楽を楽しむ

ナポリ楽派(その15)まとめ

イタリア語のWikipediaをGoogle翻訳してみました。なんとなく雰囲気だけはわかります。。イタリア語から英語にすると、全く問題なく読めますが、日本語はうまくいかないようです。

 

https://translate.google.co.jp/translate?sl=it&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-

Google 翻訳

Scuola musicale napoletana - Wikipedia

 

«ナポリは、 ヨーロッパの音楽の中心地、 言い換えれば、全世界の»

( Charles de Brosses 、 1739年と1740年にLettresfamilièresécritesd'Italie )

ナポリのミュージカルスクールナポリの オペラという用語は、 16世紀前半から20世紀 初頭まで、5世紀以上にわたり、 ナポリの市街地で開発された特定の音楽学校を特定しています。

この学校は、おそらくイタリア語で最も長く、いわゆるコミック オペラオペラバファを作ったというメリットがある18世紀の バロック時代に 、世界中の学術的な参考文献の役割を統合し、 引き継いでいます。

 

 

ナポレオンの学校の歴史は、ナポリ王国の首都の4人の保守派の創造を中心に展開され、 16世紀後半にすべて上昇し、すべてが地元の音楽生活のための大きな鉱業の役割を担っています。 基礎の時系列順で、コンサベーターは次のとおりです。

当初、これらの機関は、ナポリの都市だけでなく、全王国から孤児や貧しい子供を歓迎するためのものでした。 その後、 17世紀の終わりに教えられた科目の中に音楽も導入され、 Francesco Duranteの教師の素晴らしい存在のおかげで、予期せぬ高品質の結果を得ることができたことがすぐに分かりました。

その教えは歌(本質的に教会的な音楽的性質のもの)の構成、ハーモニー、ハープ、ホーン、ヴァイオリン、ハープシコードに特化していました。 最初の学生はナポリの通りから奪われた孤児でした。 その後、ある名声と威信に達し、彼らは非貧困階級から来る外部の学生の入場と音楽の本当の学校になったので、料金を支払う。

Duranteの指導の下、 Giovanni Battista Pergolesi 、 NiccolòJommelli 、 Tommaso Traetta、 NiccolòPiccinni 、 Pietro Alessandro Guglielmi 、 Giovanni Paisiello 、 Antonio Sacchiniなど、 18世紀の最も重要な作曲家が生まれました 。

 

オペラ市民の2つの重要な劇場: 1654年に開かれたフィオレンティーニ劇場 ( 1618 )とサン・バルトロメオ劇場の開幕に合わせて、 ナポリではオペラ座が 17世紀中頃に生まれまし 。

私たちがナポリオペラの創始者に名前を付ける必要があるなら、彼は不幸にも失われた多くの作品の著者であるFrancesco Provenzaleの疑いもなくありました。 彼はまた、ナポリ温室の一つで教師として自分自身を区別する厳しい作曲家でし 。 17 世紀後半から18世紀初頭にかけては、ナポレオン学校の最高司令官であり、当時の最も重要なミュージシャンのひとりであった。 アレッサンドロ・スカラッティ 。 ローマで最初のオペラでデビューし、 イタリアの様々な都市に旅行した後、彼は死ぬまでナポリに滞在した。 パレルモ 、おそらくカリシミとプロヴェンツレの生まれ。 Alessandro Scarlattiは、有名なハープシコード奏者 、 Domenico Scarlattiの父であり、存在している最も多作な作曲家の一人です。 彼は100以上の作品、約20のオラトリオ、400以上のカンタータ、200の大衆、モテット、そして多くの楽器の作曲を書いています。 彼の最高の作品は次のとおりです: La Rosaura 、 すべての悪は 傷つき ません 、名誉 、 Griselda 、 Attilio Regolo 、 イルTigrane 、 semblant の誤解 、 La LaodiceaとBereniceの 勝利 。 Scarlattiはオペラの分野で数え切れないほどの革新が起こっている。

  • オープニングシンフォニーのための三者形式(またはスカラッティアナ )の取得;
  • 付随する序曲の導入(すなわち、オーケストラ全体またはいくつかの楽器を伴う[1] )。
  • ダ・カポ(da capo)による空気パターンの空気中への導入。
  • 各行為を終了するために協調して使用すること。

Alessandro Scarlattiは、その間にナポリの王室の礼拝堂のマスターになったが、すぐにヨーロッパ全域に広がったある名声に達した。 彼の姿はとても重要なので、彼を追って来た多くの作曲家に影響を与えました。

Scarlattiによって導入された要素は、何世紀にもわたる深刻な仕事を特徴づけるでしょう。したがって、ナポリは音楽教育の重要な要素となります。 それは技術的な洗練、名声、お金を求めて、若いヨーロッパの作曲家( HändelGluckを含む)のマイルストーンになる。

その後、ナポリオペラ座は、 18世紀の残りの期間を通してそれを特徴付ける激しい発展の時期に入った。 ナポリの強力な音楽とオペラ文化は、 1737年ヨーロッパで最も重要な劇場の1つになり、世界で最も古いサン・カルロのリアル・シアターになります。 この建物の建設は、都市が達成した品質水準の象徴となり、そのため、当時の偉大な作曲家の舞台になりました。 この時期、 19世紀半ばまで、ナポリは半島最大の都市で30万人の住民がヨーロッパの主要オペラセンターの1つになり、イタリアの主要音楽学校に時代を移しました。 クラシック時代にナポリで製作された音楽の質と量は、 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのレオポルドが息子に書いた1778年 2月23日付の手紙によっても証明されている[2]

"今質問はちょうどです:私はどこから出ることを望むことができますか? おそらくイタリアではナポリだけで確かに300名のマスター[...]、パリでは約2〜3名が劇場に書いていて、他の作曲家は指先で数えることができるでしょうか? »

 

その間に、ミュージシャンは、オペラと作曲の他の巨匠を提供するために時間をかけて続けます。

1794年、クリス・コンサヴァリオ・デイ・ポーヴェリは廃止され、18世紀の終わりには3人の中世の保守派が組み込まれ始めた。 1805年にPietàdei Turchiniの音楽院はカヴァーナのサンタ・マリア・ディ・ロレトと合流しています。すでに1797年にサンタ・マリア・ディ・ロレトとサン・オノフリオ・カパアナの融合があり、1807年にロイヤル・カレッジ・オブ・ミュージックサン・セバスティアーノ修道院、現在の寄宿学校ヴィットリオ・エマヌエーレ2世、 Saverio MercadanteVincenzo Belliniによる研究の場、そして現在の本部、サン・ピエトロ・ア・マジェッラ教会の元修道院、今日は国家音楽院前述の保守派との合併政策の最後の段階であるサン・ピエトロ・マジェラの温室が生まれました 。 構成とオペラの他の重要な指数が形成されたこの研究所は、古代の保守派との継続性の理由となった。 実際、彼らはここから移った: Francesco Cilea 、 Ruggero Leoncavalloそして他の多くの人たち。

 

虫眼鏡アイコンmgx2.svg 詳細は同じトピック: Opera buffa 。
 
パセリコのサン・ジョバンニの1739年に編集された、 ラ・サヴァ・パドローナの小冊子の正面玄関は、深刻なオペラ 仲間入りとして恒常的に憎悪を獲得した

ナポリの学校で行われた最も重要な紹介の中には、 オペラ・バファがあります。 18世紀の間に、これは真剣な仕事の 「間奏」の役割を果たすだけでなく、それ自体のジャンルのジャンルになりました。 逆に、ハッピーエンドとバーレスクなキャラクターで人気のある面白い話で構成されたコミックオペラは、現実には真剣な仕事とは明らかに対照的です。

このスタイルは18世紀初頭から既に発達し始めていますが、より正確には、 フランシスコ・アントニオ・トゥリオの ミケランジェロ・ファッジョーリオ大辞林によるラ・ シリア( 1707 )は、初の漫画オペラを絶対的なものと見なし、 名誉勝利のみになります1718年の Alessandro Scarlatti (ナポリの方言の代わりにイタリア語で書かれたScarlattiによる唯一の漫画オペラ)によって、そのジャンルはそれ自体を認識するようになるだろう。 同じ世紀の真中から、 ペルゴレシ ( 1733年 )によるラ・サヴァ・パトロナ ( La Serva padrona )( 1733年 )、オペラ・バファの基本モデルとして確立されたラ・チェチーナ・ディ・ピッキニ ( 1760年 )、 ニーナ・ディ・ペイジエッロ Cimarosa ( 1792 )、その後Mozartの偉大な漫画オペラ、その後RossiniDonizettiの新しいジャンルは、オペラティカル・フィールドで最終的な奉献に達するでしょう。

1750年から1800年の間、18世紀末までのインターメゾ 、 オペラ・バファ 、 遊び心 満点の半 劇のドラマは 、 イタリアでも最も広範な演劇表現となり、 ヨーロッパでも支持を集めまし 。

 

何世紀もの間、ナポリの学校はイタリアとヨーロッパ各地のミュージシャンを集めました。 重要な都市の保守派は、地元のオペラ音楽の発展のための重要な手段でもあり、何世紀にもわたって約4世紀の間、特に高水準の品質を維持する世代交代を決定しました。

Domenico Cimarosa 、 Nicola Antonio Zingarelli 、 Domenico Scarlatti 、 Francesco Provenzale 、 Francesco Durante 、 Francesco Feo 、 Nicola Porpora 、 NiccolòJommelli 、 Gaetano Greco 、 Gian Francesco de Majoなどがあります。まだ。

他の偉大な作曲家は、単純な音楽ジャンルを生み出すことを意図したヨーロッパの文化的現象以上のものであったことの無名の巨匠の中に数えられる。 これらの修道士の中には、 ペーザロで生まれた世界の市民ある ジオアチーノ・ロッシーニ (彼は彼の故郷を彼の巨大な財産の普遍的相続人として残しながらパリの近くの住居を閉鎖していた)、他のマルシェス・ジョヴァンニ・バティスタ PegolesiNicola Vaccaj 、Ligurian Pasquale Anfossi 、トスカーナAntonio Sacchini 、Calabrian Leonardo Vinci、Sicilian Andrea Perrucci 、 Pugliesi Tommaso Traetta 、 NiccolòPiccinni 、 Leonardo Leo 、 Giovanni Paisielloなどがあります。

バロック時代の素晴らしさは自分の声を使用して裁判所の聴衆に驚嘆することのできる長い世代の呪術師に命を与えたでしょう。 Farinelliとして知られるCarlo Broschiは多くの人の間で記憶されています。 ナポリではPorporaで歌を勉強しました。NicolòGrimaldiGaetano Majorano 。

残酷な人の中には、代わりに、ナポリ、 Salvadore Cammarano 、ロマン派時代の最も重要なAndrea Leone TottolaVincenzo Torelliでのトレーニングを見つけたMetastasioが目立っています。

 

  1. ^ それまで、伴奏はハープシコードだけで行われました( 乾杯 )。
  2. ^彼は 無駄にした